【徹底解剖】ニキビの原因は、たったの2つ!?【30代男のモテ肌づくり】

基礎知識

こんにちは、こすけです!

今回は、ニキビの原因について書いていきます(´∀`)

実は、ニキビの原因は鼻の黒ずみの原因とかなり似ているんです!なのでこちらの記事▼

【脱いちご鼻】憎っくき鼻の黒ずみの原因は◯◯だ!【30代男のモテ肌づくり】

で書いている内容とかなり似ています。

しっかりと原因を把握して、ガチ美肌を目指しましょう!!

この記事は、こんな悩みを持っている方に向けて書いています▼

  • いつまでたってもニキビが治らない。
  • しっかり洗顔や保湿しているのにニキビができる。
  • ニキビがあって自分に自信が持てない。

一度、基礎(ニキビの原因)を知ってから対策(スキンケア)を一緒にやっていきましょう٩( ‘ω’ )و

■ニキビって何?

そもそもニキビって何?」 そこから考えていきたいと思います。

ニキビは、皮膚にある毛穴の炎症です。

◎炎症のしくみ

じゃあなんで【炎症】が起こるのか?

毛穴からは常に、【皮脂】という脂が出ています。

なんらかの原因毛穴が塞がり【皮脂】が毛穴から出れなくなると、そこに溜まった【皮脂】をエサにアクネ菌が増殖して【炎症】が起こる。

なので、毛穴の塞がりをケアしてあげれば皮脂がたまらなくなり、アクネ菌の増殖がなくなるってこと!

アクネ菌とは?

・アクネ菌は、ほとんどの人の皮膚に存在する皮膚常在菌で、空気の存在下で成育できるものの基本的に酸素のないところを好む通性嫌気性菌です。

皮脂の分泌量が増え、毛穴の入口の角層が異常に厚くなって毛穴をふさいだりすると、毛穴の中に皮脂がたまりアクネ菌にとって酸素が少なく栄養の多い好都合な環境になります。

■毛穴を塞ぐ原因は?

毛穴を塞ぐ【なんらか】の原因って何?

この原因は、2つあると言われています!

1つが、『角栓』です。

もう1つが、『厚くなった角質層』です!

では、それぞれがどうやって出来ていくのか見ていきましょう٩( ‘ω’ )و

1:【角栓】ができるしくみ

角栓は、【古い角質】と【皮脂】が合体してできたものです。

古い角質は、ターンオーバーの乱れによって本来は剥がれ落ちなければいけない角質が、肌に残ってしまうことで作られていきます。

そこに毛穴から分泌された【皮脂】が合体して【角栓】になる。それを繰り返して少しずつ大きな角栓へ成長していくのです(°_°)

2:【厚くなった角質層】ができるしくみ

こちらも基本は、【角栓】と一緒で、ターンオーバーの乱れによって本来剥がれ落ちなければならない【古い角質】が肌に残り積み重なっていくことで、角質層が少しずつ厚くなっていきます(゚Д゚)

もともと狭い毛穴の入り口の角質層が厚くなってしまうとすぐに毛穴がつまってしまいます(>_<)

◎なんでターンオーバーって乱れるの?

【角栓】と【厚くなった角質層】に共通する原因が、ターンオーバーの乱れです。

ターンオーバーとは?

ターンオーバーを簡単に説明すると、肌の生まれ変わりです!

下から新しい細胞(皮膚)が作られて、古い細胞(角質)が剥がれ落ちるサイクルのことで、約28日で1サイクルします。(ロケット鉛筆みたいなイメージ)

ターンオーバーが乱れるとは、新しい細胞がなかなか作られず古い細胞が剥がれ落ちなかったり、逆に角質ケア(ピーリングなど)のやりすぎで新しい細胞が完成してない状態で古い細胞を無理やり剥がしてしまって未完成の細胞が表面に出てきてしまうのもNGです。

適切なケアで、正常なターンオーバーサイクルを回してあげることが大事です!

 

ターンオーバーの乱れの原因は結構いっぱいあります(°_°)

「睡眠不足」「ストレス過多」「疲労」「タバコ」「運動不足」「食生活の乱れ(野菜不足、脂肪分の摂りすぎ)」「便秘」「洗いすぎ」「洗わなさすぎ」「紫外線」「乾燥」などなど、、、

全ての原因を一気になくせれば一番いいんですが、なかなか難しいですし、それがストレスになっちゃうと逆効果なので簡単にすぐできそうなものから順番にやっていきましょう٩( ‘ω’ )و

タバコをやめたり、ストレスをなくすのは難しいですが、「寝不足」「紫外線」「乾燥」などは誰でもすぐに対策できそうですよね!

■過剰に分泌される【皮脂】にも注意!!

また、アクネ菌は【皮脂】が大好物ですので、普段から【皮脂】の分泌が多い人の肌はアクネ菌の居心地がいいのでニキビができやすくなる可能性があります(>_<)

なので過剰分泌のケアも大事です!

過剰皮脂分泌の原因には、以下のようなことがあります▼

「食生活(脂っぽいもの、糖分の摂りすぎ)」「肌の乾燥」「ホルモンバランスの乱れ」「睡眠不足」「洗顔のしすぎ」「間違ったスキンケア」、、、など

_________________________________________________

▼こちらの記事に『過剰皮脂分泌』について詳しく書いているので参考にしてください▼

【脱いちご鼻】憎っくき鼻の黒ずみの原因は◯◯だ!【30代男のモテ肌づくり】

_________________________________________________

■まとめ

今回は、ニキビの原因について書いてみました(´∀`)

おさらいですが、ニキビ(炎症)の原因は、

【角栓】や【厚くなった角層】のせいで毛穴がふさがってしまい【皮脂】が毛穴から出られなくなりそこに【皮脂】大好きなアクネ菌がどんどん増えてしまって炎症になってしまう!

でした。 また【角栓】や【厚くなった角層】ができる主な原因は、ターンオーバーの乱れでした(>_<)

ターンオーバーの乱れの原因は▼

「睡眠不足」「ストレス過多」「疲労」「タバコ」「運動不足」「食生活の乱れ(野菜不足、脂肪分の摂りすぎ)」「便秘」「洗いすぎ」「洗わなさすぎ」「紫外線」「乾燥」などなど、、、

書いてて思ったんですが、

ターンオーバーってめちゃめちゃ大事やん!

肌トラブルの原因の大半は、ターンオーバーの乱れからくるんじゃないかな(゚∀゚)

なので、僕は、スキンケアはシンプルにして、まず生活習慣を見直してターンオーバーを整えていきます!

僕の肌活も記事にしています!スキンケアや普段の生活の仕方など書いているので是非見てください(´∀`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました